SSブログ

WHOがアルコール規制強化 [Health]

つい先日 知り合いでアルコール依存症になってしまった
という話を聞いたばかりで

もっと早くに いろいろと規制や啓発活動が行われていれば
防げたかもしれないと思うと
何で今頃という
ちょっとショックに思う面と

取り組みが上手く行って
これからそういう方が増えないようにという思いと
いろいろな思いがこみ上げてきます

asahi.comに詳しく載っていたので
内容は以下で確認を

お酒は 楽しんで飲みたいですよね
周りの人も 家族も 幸せな気分になれるように

一方で お酒には 依存性があることを忘れてはいけないんです
実際に 多くの人が苦しんでいるようです

アルコール依存症と言われています
アルコール依存症は
人間性とか性格とは関係がなく
体質やお酒の飲み方によって
誰でもかかる可能性があるとのことです

薬物依存と似ていますね

ただ 一旦かかると
飲酒量をコントロールする機能は
二度と回復しないそうです
その点で 厳しい面があるのではと思います

というのは 普通にお酒を楽しむ生活には
戻ることはできないということだからです
お酒を楽しむことを諦めないといけない…

だからと言って 放置すると
本人はもとより
家族や友人も 精神的にも 身体的にも 病んでいき

職を失ったり
家庭が崩壊したり
経済的に苦しくなったり
生活をするうえで 自分も 周りの人間も
本当に多くのことに 悩まされる状況に陥ってしまうそうです

ですので 治療は必要と思います
周りの者も 協力して進める必要があると思います

治療法は 断酒しかないそうです
(節酒は不可能のようです
 少しだけと思って飲み始めると
 またすぐに元の問題飲酒に戻ってしまうとのこと

断酒をすると
初期に離脱症状が生じるようですが
それを越えると
普通の生活に復帰することができるようです
(と言っても お酒を飲むと元に戻ってしまうので
 断酒し続ける必要があるようです

5月のWHO総会で正式合意されるそうですが
国内では 行政が
先立っていろいろな啓発活動と
規制の強化に乗り出して欲しい

お酒は楽しく飲めるように


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。