SSブログ

初めての20km [sports]

一回は20km以上を走ってみたい と ふと思い トライ。

淀川支流から淀川、淀川をさらに遡上し、

途中で折り返し、

今度は大阪城公園に向い そこを周回して戻るコース。

当初は 上記の逆のルートを予定していたが、

走り初めてすぐに 膝に わずかな痛みを感じたので、

終盤には なるべく近くに戻ってきた方が リスクを減らせると思い、

急きょ 上記のルートに変更。

15km辺りまでは 特に問題は無かったが、

それを過ぎた辺りから、つま先で蹴り出すことがしんどくなり、

腕の振りと膝の動きでカバーしながらの感じ。

大阪城公園の上りでは とりわけ ふくらはぎがしんどくなって、

上りきった後の 緩い下りになった時に つりそうになった。

つらない様に スピードをコントロールしながら走ったが、

次第に脚の先の方も痺れて来るし、

18km辺りになると 右足の小指の先に痛みも出て来るしで、

7分/km程度までスピードを落として、

何とか20kmを超えることができた。

走行距離は20.1kmだった。(GARMIN)

18km辺りからの脚の痺れは、もしかすると腰が原因のような感じ。

走り方に問題があるかもしれない。

ふくらはぎが意外にもたないと感じた。

フルマラソンの42.195kmは今回の倍以上の距離だが、

それを走破したくなってきた。

1年9か月前に初めて10kmを走ったのを思い出した。

継続は力なりか…

ただ 無理はせず

できればよいと思っていた方が身のためかもしれない。

10kmの時も無理は禁物と思っていたので、

ハーフをコンスタントにということをまずは目指すか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。