SSブログ

投資のこと [Finance]

株価.jpg


新型コロナの影響で株価が急落。

運よくベア型の投資信託を持っていたため、逆にプラスとなるという経験をした。

完全な棚ぼただが、実は、下がりはじめた時、どこで売って良いか分からず、上昇に転じる怖さもあり、少し利益が出た段階で早々に処分してしまった。あと3日待つことができれば、これまでの損失を帳消しできた。そのためいろいろ考えさせられる経験だった。

ポイントは、売り買いの全体のウェイトがどの方向に向かっているかの情報収集。今回それが無知の状態で、決断できるソースを持つことが重要と思われた。また、ベア型とブル型の投資信託を上手く使うことで、上がり下がりの両方に対応でき、運用によっては損失を最小限にすることができてプラスで運用できるのではと感じた。

今後、今保有しているブル型の投資信託の運用で試てみることにした。

今の状況では、日経平均が2万円を超えて、半値戻しの状況となっているが、まだ上値余地はあると判断。

と言っても、その上値余地は+5%辺りとの情報も多いので、そのタイミングでブル型とベア型と同時に入れ替えるという方法を行ってみる。ただ、上がり続ける可能性もあり、情報を収集しながら判断するつもりだ。とは言え、世界的な情勢で3月のようにいつ急落するか分からない状況で、実はとても怖い。

現投資信託は1日単位での売買で小回りが利かないことや、日中は仕事のため、朝、状況を見越して決断しておく必要があり大変だが、それがクリアできれば、今後につながると考えている。

利回りの大きさにもよるが、一つの方法として何かよい運用法がみつかればと思う。

既に投資信託の良い運用セオリーがあるのかもしれないが、、、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。