SSブログ

マイブーム:歯のプラーク除去〔歯磨き粉編〕 [Oral Care]

GW前に3カ月ほどかけて歯の治療が終わり、年初からの食事で困っていた状況がやっと改善されました。

やはり定期健診以外ではあまり歯科のお世話にはなりたくありませんね。

ということで、今回をきっかけに口腔ケアをしっかり行おうと決心。

歯科の先生や歯科衛生士の方の協力で治療しながら取り組んでいました。

私は歯並びが悪く、これまであきらめもありましたが、

今は歯のプラークコントロールがほぼできている感じがしています。


◆歯磨き粉◆

現在使っているものは以下の2点です。

歯磨き粉.jpg

従来、歯磨き粉はペーストタイプでしたが、ジェルタイプの方が泡立ちがなくしっかりブラッシングできるとのことで、写真右のBUTLER(サンスター)を推奨いただき試してみました。

確かにブラッシングはし易くなりましたが、歯垢が綺麗には落ちきれず、ペーストタイプも併用する必要がありました。

歯の色も気になっていたため、はははのは(コハルト)を別に使いはじめたところ、プラークが綺麗に除去されるではありませんか。艶も出る感じで、さすが高価なだけのことはある、、、

ただ、2カ月近く使ってみて色に変化がでなかったため中止。

その後、家にあったおまけの小さなデンタルリンスを使ってみたところ、はははのはと同様に綺麗にプラークが除去される、、、なんと!です。

それが、写真左のガム・デンタルリンス(サンスター)でした。

リンス用で液状のため、ブラッシング中は口をしっかり閉じていないといけません。その点使い難さはありますが、プラークは本当によく落ちます。

そのため、まずはガム・デンタルリンスで口腔内のプラークコントロールを行い、その後、フッ素を含むBUTLERで仕上げのブラッシングをする、というパターンで現在に至っています。

歯間も歯間プラシにBUTLERを付けながら歯科衛生士さんに教えて貰ったように使っています。

舌も舌ブラシを使って綺麗にしています。

舌にやさしい(と思われる)テルモの器具を使用しています。


因みに私はサンスターとは全く関係はありません。


《歯ブラシ》システマ A31(ライオン)[

《歯間ブラシ》ガム歯間プロケア 歯間ブラシL字型(サンスター)

《舌ブラシ》舌ブラシ KC-B100(テルモ)


歯でモノが噛めなくなると、食事が楽しみどころか苦痛になることを今回経験しました。

少し手間をかけて歯を大切にしていこうと決心した次第です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

投資のこと投資関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。