SSブログ

アルコール依存症 増えているかも [Health]

家内の友人の旦那さんが、
アルコール依存症になってしまった。

アルコール依存症は
少し前から随分増えているそうで
社会問題になるはずなのが
薬物依存への対策が優先されてきたのか
あるいは打つ手が無いのか
行政側もあまり大きく取り上げていない
というのが印象だ

今回のように身近にアルコール依存症の方が出てくると
あらためて その予防策や 既になってしまっている方への対策に関して

国民への関心を高めていくことが必要なのではと思う

実際にどれくらいの人が
アルコール依存のことを認識しているだろうか

自分がアルコール依存と判断できる人は
まず皆無に等しいのではないかと思う

アルコール依存は、薬物依存と同じように
治療が難しいと聴いている
なったら大変
だから予防が重要だと思う

しかし アルコール依存になってしまう原因には
社会的な要因もあるかと思うし
(あまりそれを言うのはよくないか、、、)
そこにアプローチをしていてもなかなか解決しないのではないだろうか

少なくとも 依存を生じる物をTV-CMでやるのは如何かと思うし
その内容は過剰とも思える内容なので
そういう
広告を規制をしたりすることはすべきだと思う

お酒は
くすりと同じで くすりになるが 毒にもなりやすい
ほどほどで 楽しく飲みたいものだ


既にアルコール依存となってしまった方には
行政主導で専門医の紹介と治療法の紹介が必要に思う
いろいろな媒体を通して啓発を図って欲しい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。