SSブログ

しどけ って? [Food & Drink]

今日、帰りにスーパーに寄ったら
しどけ っていう野菜がいっぱい[exclamation&question]

恐らく旬なんだろうと思い
どうやって食べるか分からなかったけれど
取り敢えず買って帰宅。
一束350円と葉っぱもんにしてみたら
ちょっと高級食材。
ちなみにほうれん草は150円

この しどけ という野菜
インターネットで調べると
おひたしか天ぷら、バター炒め、ゴマ和え、クルミ和え、などなど
いろいろと食べ方はあるようだ。
地元では、かつお節をたくさんかけて
ポン酢や醤油をからめて食べるのが一般的のようだ。

さて、今回は?と思案してみたが、
他にも、アスパラガス、ブロッコリーを茹でるので、
ゴマ和えをすることに。

練りゴマに、醤油、砂糖、だしを加えて
それに湯がいた しどけ を付けて食べてみることに。

茎の部分は
ふきのような味がして
さらに独特の苦味があるので
最初の一口はちょっと顔が歪みそうに、、、

何口か食べてみると
ゴマの味に合ってきて
以外に美味しいと感じるようになった

葉の部分は
それほど癖はなく
普通に食べることができる。
少し芳香を感じる程度。

今日は旬の食材を食べる贅沢をしました。

shidoke.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風でJRが、、、備忘録 豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。