SSブログ

自分の言葉? [Life]

自分の言葉で話して欲しい!

ある部下から先日こんなことを言われた。

「 じ・ぶ・ん・の・こ・と・ば 」 か

多分、私が発する言葉の中に、

私自身の感情が伴っていないように聞こえ、

本気で語っていないように聞こえたんだろうと思う。

部下はそういうのに敏感だ。

確かに、そのときの自分は、

どこか自信がなく、

それを本気で伝えていなかったと思う。

私はどちらかというと、

相手がどう思っているだろうかと気にするタイプで、

あまり自分から正直に(あけっぴろげに)話しをするタイプではない。

そのせいか、よく建て前に逃げ込んで話しをしてしまうときがある。

だから、自分に自信のあることには余裕が持てて、

自分の言葉で話すことができるが、

話しの内容が自分の中で曖昧なものを話そうとすると、

ついつい弱気になってしまい、

余計に緊張してしまうことで、

自信や余裕のない話しになってしまう。

そうならないようにするためには、

といろいろ考えてみたが、

やはり、日頃が大事だと気付いた。

日頃から、いろいろなことに関心や興味を持ち、

それぞれに自分の意見を持つことが大切だと。

歳をとっても、それがないことにかなり焦りを感じはじめている。

最近、仕事に追われて余裕がなくなったのが原因か?

それも一因かもしれない。

しかし、根本は、もっと広い視点と好奇心だと思う。

こころ豊かに、自分の言葉で話のできるよい歳の取り方をしたい。

QP_kiritanpo.JPG

きりたんぽQP 新しい仲間です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手軽レシピ先送り癖を直す! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。