SSブログ

東北の復興 [Life]

昨年の東日本大震災から1年

地震の当日は 雪が降っていてとても寒く

日が暮れるにしたがい 寒さが身に堪える状況となっていった

事務所に備蓄してあった毛布では足りないので

半分に切って何とか全員に渡るようにした

自分の分はなかった

外部との連絡も全く取れず

孤立感を味わいながら夜を過ごした

比較的大きな余震が続いたが

暗いので 揺れ始める前の地の底から伝わる地鳴りが

余計に恐怖心をあおった

今度はどんな大きさの地震なのか

そこから 明日をも分からない日々が始まるが

自分も 部下も その家族も 何とか生きていくための

ベースを作らなけらば

約3週間はそういう毎日だった

あまり余裕はなかった

それが一段落し これから全力で復興をと思っていた矢先 

夏に 転勤で大好きだった盛岡を離れた

後ろ髪を引かれる思いだった

冬に向けて暖かい今のうちにしっかり準備しなければ 大変なことになる

と思いつつ これからできることをやって行こうと思っていた

北東北の冬はとても厳しい

みんな乗り切れるのか?

そんな思いがずーっと離れなかった

あれから1年

皆さんよく頑張られた

あの厳しい冬を よく乗り切っていただいたと思う

何もできなかった自分に歯がゆい思いでいる

今年は 復興元年ということもある

引き続き 何か自分にできることを考え

実行していきたいと思う

1年が経ち

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アグフレーション大阪城公園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。