SSブログ

グリースノッケルズッペ 我流 [Food & Drink]

オーストリア伝統料理
グリースノッケルズッペ
粗挽き小麦の団子入りコンソメスープのこと。

卵、オリーブオイル、ナツメグ、あら挽き小麦粉、ブイヨン、塩といった
極めて素朴な材料でつくる料理。

TVを観て、簡単そうなので作ってみようと
小麦粉を買いにスーパーへ走った。

しかし、粗挽き小麦粉なんてどこにも売っていない、、、
仕方がないので、
強力粉を買ってチャレンジすることに。

材料に水が記載していなかったので
水を加えずに、卵と強力粉を混ぜて
オリーブオイルで伸ばすように捏ねて行った
ところが
練っている粉は
指や手の甲までねっとりと絡みつき
TVでやっていたように
丸くつまみ取って
スープに入れるという作業は
スプーンを使わなければできなかった。

更に、粗挽きでないからかもしれないが、
5分近くスープで煮込んでも
塊の中の方は身が詰まって硬くなっている部分もあり
美味しいという代物ではなかった

ちょっとがっかりであった。

全粒粉がこの料理を上手くいかせる秘訣かもしれない
次回は、全粒粉を手に入れてチャレンジしてみようと思う。

北上川の堤にある歩道には、
石川啄木の詩が石に刻まれていて、
ちょっとした発見につながっている。

石川啄木 北上川堤.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ユリノキ強風でJRが、、、 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。